OSC3始動!1stプロジェクトは東京都福生市!

一般社団法人サステナブルコミュニティ共創は、前日(6/25)の登記完了を受け、理事3人のメモリアルデーである6/26から活動開始!

ちなみに理事の一人と初めて大阪でSDGsのカードゲームをしたのが2年前の6月26日、3人が初めて一緒に講座の場で一緒に活動したのが1年前の6月26日とピンポイントなのです(#^^#)

1stプロジェクトは東京都福生市の福生社会福祉協議会でのファシリテーション講座の講師。一昨年のSDGs講座でご好評を頂き、「あの時のファシリテーションがなぜできたのか知りたい!」とのお声にこたえて実現した企画でした。

当日は新型コロナウイルスの感染拡大防止に配慮し、会場9名、オンライン8名でのハイブリッド型開催。会場ではアクリル板、オンラインではブレイクアウトルームを使ったグループワークも行い、あっという間の2時間でした。

参加者の皆さんからは

「前半は頭で考えてばかりだったのが、どんどん変化してきた」

「『自分が自然と参加する』体験ができたワークが良かった」

「ファシリテーションその2をお願いします」

など本質を掴んだり、次に向けた意思表示があったりの素敵な講座でした。講座はいつも事前の綿密な準備をしてくださった主催の皆さんとのパートナーシップがあってこそ。

感謝しながら1stプロジェクト大成功!